換気扇のフィルターを買ってきました。
Fotor_159187194433117
写真を撮る前に中身を出してしまったので、パッケージのみ慌てて写真を撮りました(;^_^A

我が家の台所の換気扇。
恐らくはかなり古いタイプのものです。
50年物…ではさすがにないとは思いますが、数十年はきっと使われている代物です。
Fotor_159187189341660
形状的にお掃除がしづらいので、
少しでも汚れを防げるようにフィルターは必須です。

そんなフィルターを取り替えるのが億劫にならないように、新しいフィルターを買ってきたら、ある作業をやってしまいます。

ある作業とは…
大したことではありませんが(^^;、
フィルターを換気扇のサイズに合わせて切っておく作業です。

そのまま嵌め込めるタイプ?だったらそんな手間はいらないんですが、我が家の換気扇は古いタイプなのでサイズがあわず…。
仕方ないので、最初に一手間、です。

Fotor_159187197503567
まずは半分に切って。

Fotor_159187200365968
更に、端を少し切ったら
トリミングはおしまい。

後はしまいやすい大きさに一枚ずつ畳んで
Fotor_159187202846751
袋におさめたら下準備完了です。

Fotor_159187206842936
四畳半のストックコーナーにおさめて
いつでも使えるようにスタンバイしています。

取り替える時にサイズを合わせていた頃は
大きさを調整するのが面倒すぎて
取り替えるのを躊躇してしまっていたのですが、
買ってきた時に一気にサイズ合わせするようになってからは小まめに取り替えられるようになりました( *´艸`)

最初の一手間は、未来の自分のために。

やっぱり、私にはこの方法があっているようです。


ここまで読んでくださりありがとうございます♪
下のバナーをぽちっと応援していただければ、嬉しいです^^
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村